人生はスパゲッティ 〜セキュリティと、上手な働き方〜

情報セキュリティに関する知識と、楽しく価値のある働き方等の情報を、某中小企業の元管理職で現コンサルタントが発信する「人生はスパゲッティ」。上司や部下などの人間関係、モチベーションコントロール、リスク、学び方等。

情報を発信する人に情報は集まる

うまく働いていくためには社内情報を仕入れる

私の経験の中では、賢い人の方が気持ちよく会社生活を送っているように見えます。

キツい仕事には近づかないようにし、興味があり、安定した仕事を好きな仲間と楽しく進めていく。

そんな過ごし方、憧れますし、きっとプライベートも充実させることができるだろうなと思っています。

f:id:jinsei-spa:20180629142828j:plain

社内で好きな仕事を続けていくためには、社内の状況や動きを事前に察知し、的確な選択ができるよう準備しておく必要があります。

例えば、もし自身が、複数あるプロジェクトのいずれかへ配属しなければならない時、自分にとってベストな選択ができるかどうか、です。

 

その時の基準になるのが、

・そのプロジェクトは炎上する可能性があるか

・癖のあるメンバーやマネージャが配属予定か

・過去に同じようなプロジェクトはどうなったか

だとすると、何よりも社内の情報収集がキーポイントです。

 

とは言っても、色々な人に「教えて教えて」と言ってもいいネタが出てきません。

どのようにして情報を収集していけばよいのでしょうか。

 

社内情報を集めに行こう!

良質なネタは、飲み会で仕入れられることが多いと思います。

f:id:jinsei-spa:20180629143339j:plain

酔っ払ってしまえば、多少判断力を失い、少し口が軽くなるので・・・。

とは言っても、そういう情報を得られるときは、だいたい「大丈夫な人」だけが集まっている場に限られます。

考えてみてほしいのですが、飲み会に参加してもあまり会話に参加せずに聞いてばかりいる人、いますよね。

その人は飲み会にそのうち呼ばれなくなりませんか?

情報は物々交換のようなもので、こちらからも発信しなければ出てこない、そんなもんだと思います。

また、 信頼度が低い人がいる飲み会では、良質な情報は得られにくいと考えられます。

なので、情報取得のためには、まず自分が「大丈夫な人」にならなければなりません。

酔って必要以上に口が軽くなる人は「大丈夫な人」ではなくなってしまいますので、そういう場合はアルコール量を調整してくださいね。

 

こちらから発信するネタも準備

信頼度を上げることは、重要ですが、それはまた別の機会に書くとします。

次点で必要なこととしては、情報の物々交換のためのネタを用意しておくことです。

人を傷つけないような、良い評判系のネタがよいでしょう。

自身が業務の中で感じたことなどをうまく考えて見てください。

社内のネタが切らしてしまっている場合は、ひたすら業界やビジネス、経済のニュースや、トレンドをおさえて置くことが大事です。

f:id:jinsei-spa:20180629143506j:plain

社内の情報ではなくても、ちゃんと興味を持たれるネタを用意して繋いでいきましょう。

日々関連するニュースをチェックし、ニュースの概要、所感、疑問、今後の4つを話せるようにしておきましょう。

きっとより良いコニュニケーションを続けられるようになると思います!