人生はスパゲッティ 〜セキュリティと、上手な働き方〜

情報セキュリティに関する知識と、楽しく価値のある働き方等の情報を、某中小企業の元管理職で現コンサルタントが発信する「人生はスパゲッティ」。上司や部下などの人間関係、モチベーションコントロール、リスク、学び方等。

上司のニーズに応えるための賢い報告

上司から報告依頼が!

システム開発プロジェクトに所属していた時の話。

開発プロジェクトと言っても様々で、新しいシステムを構築することもあれば、構築済みのシステムに改修を入れることもあります。

そんなある日、プロジェクト内でトラブルが発生しました。

作成したプログラムが想定していない動きをし始めたようで、正しくデータが登録されなかったようでした。

私が作った部分なので、当然私がトラブルを解決するために、あれやこれや見ていき、対応していくわけです。

その時、プロジェクトリーダの上司に「ちょっと他の打ち合わせに行くので、トラブルの件、後でまとめて報告してもらってもいい?」と。

 

f:id:jinsei-spa:20180629134018j:plain

さて、何を報告すれば良いのか。

 

上司に求められているものは何かを考える

よく聞く話だと、「結果を先に報告し、5W1Hを使って詳細を説明する」ということ。

確かに手法としてはそうなのですが、どのような内容を報告すればよいのか、考えていきましょう。

 

結論から言うと・・・。

上司もその報告内容に沿って業務を行っています。

報告を受けた内容から、今後の対応方針を考えたり、さらに上に報告をします。

なので、上司の業務に必要な情報を中心に報告すればよいのです。

 

上記の私の例だと、上司目線で何をしたいのかというと、

1.今の状況と、対応範囲、完了予定を知りたい

2.部下(私)の対応に問題がないかをチェックしたい

3.更に上にいるマネージャに報告する上で必要な情報を知りたい

が考えられます。

なので、上記のポイントを重点的に報告すると、知りたい情報が素直に聞けるので、上司も助かります。

f:id:jinsei-spa:20180629134123j:plain

 

難しいポイントとしては、上司や、さらに上にいるマネージャがどのような業務を行い、どの程度責任を持っているのかを、知っておく必要があります。

これは、日頃から観察し、アンテナを張り、覚えていかなければなりません。